三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

Javascriptを使ってコピーライトの更新年表記を自動化する方法

copyright.png

時間を見つけてはちまちまホームページとブログをリニューアルしている@knob_papaです。皆さまいかがお過ごしですか。

コピーライトって、更新年を最新にするのをついつい忘れがちですよね?w これを自動化できないかといろいろとググった中で、Javascriptを使った方法が最も簡単そうだったので、備忘録を兼ねてエントリ。

コピーライトの表記ってほとんどの場合がこんな感じかと思います。

Copyright© 2001-2013 株式会社◯◯ All Rights Reserved.

もっとシンプルに「© 2001 株式会社◯◯」でも問題ないようですが、右にならえってことで、私が作っているサイトでも上記のように記述しています。

で、この「2013」(更新年)の部分を変えていなかったことに先日気付き、ググった末に導入したのが以下のJavascriptを使った表記です。

  Copyright&copy; 2001-<script type="text/javascript">document.write(new Date().getFullYear())</script> 株式会社◯◯ All Rights Reserved.

これでいつでも最新更新年が現在の年(パソコンの内蔵時計に左右されます)になるはずです。コピペして使う場合は最初の「公開年」を変更するのを忘れないでくださいね、念のため(´∀`)


ホームページ・ビルダー18 通常版
ジャストシステム (2013-10-04)
売り上げランキング: 59

ホームページ V3
ホームページ V3
posted with amazlet at 14.02.09
ソースネクスト (2012-10-03)
売り上げランキング: 122

関連記事
03:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/458-23291ffa
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

