三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | EDIT | TOP

ThinkPad Edge 11" 2545RW4 購入後にやっておきたいこと

ThinkPad_Edge_002.jpg

さて、今回はThinkPad Edgeを購入後に必ずやっておきたい(やっておくべき)ことを、個人的な備忘録も兼ねていくつか挙げてみます。

メモリの増設
劇的に速くなりますので、ぜひやっておきたい!なんてったって安いですし。公式サイトの資料では最大メモリ容量は4GBとなっていますが、実際には8GBまで搭載可能です。

参考までに、私が購入したメモリはこちらです。

リカバリー・ディスクの作成
ThinkPadにはパソコンを工場出荷状態に戻す「リカバリー・ディスク」がついてきません。万が一の場合を考慮し、必ずリカバリー・ディスクを作成しておきましょう。作成手順は以下の通りです。
1) 空のDVD-Rを3枚用意(USBメモリやSDカード等でもOKらしい:未検証)。
2) スタートメニューから、「全てのプログラム」⇒「Lenovo ThinkVantage Tools」
3) 「出荷時状態へのリカバリー・ディスク」をダブルクリックで起動
4) ウィザードにしたがって作成
途中の「Recovery Mediumの選択」では「ブート・メディア」と「データ・メディア」の両方を選択
できるだけDVD-Rや大容量のUSBメモリを使いましょう。CD-Rで作成しようとすると大変な枚数になってしまいますw*1 DVD-Rで作成した場合、「Boot Disk」が1枚(こちらはCD-Rでも1枚に収まります)、「Product Recovery Disk」が2枚になります。

また、デフォルトではリカバリー・ディスクは1度しか作成できません。ただ、2chのスレッドを見ると「[Q:\FactoryRecovery\service_done.ini]*2を削除する、または内容を書き換える*3ことで何度でも作成可能」という裏技があるようですが、未検証ですので実施はあくまで自己責任でお願いします。

Fnキーの設定変更
デフォルトでは、ThinkPad EdgeでF1~F12キーを使うにはFnキーと該当キーを同時に押す必要があります。普段からF1~F12キーをよく使う人は、これらのキーをダイレクトに押せるように、以下の手順で設定しておきましょう。
1) 電源をON
2) 起動画面(ThinkPadのロゴが表示されている状態)でFnキー+F1キーを押しBIOSを起動
3) 1番目の「Config」を選択する
4) 3番目の「Keyboard/Mouse」を選択する
5) 2番目の「Change to “F1-F12 keys”」の部分を[Legacy]に変更
6) BIOS設定を保存して再起動する
これでファンクションキーの設定はバッチリです!
でも…… F1~F12の印字がどうにも見にくいですよね。どうしようもないことですが…。



*1 : 最初何も気にせずにCD-Rで作成し始めたのが大失敗!www 途中8枚目で手持ちCD-Rの在庫が切れ、諦めて最初からDVD-Rでやり直しました。どれくらいの容量が必要なのか最初にアナウンスしてほしいですよねぇ…。
*2 : 該当のファイルは「隠しファイル」かつ「保護されたオペレーティングシステムファイル」になっています。これを表示するには、以下の手順が必要です。エクスプローラーのウィンドウ上部の「整理」をクリック⇒「フォルダーと検索のオプション」をクリック⇒フォルダーオプション画面の「表示」タブをクリック⇒「詳細設定」の項目の中の次の2箇所を変更 ①「ファイルとフォルダーの表示」項目の中の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」のラジオボタンを選択 ②「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。なお、「service_done.ini」の削除・編集を含むこれらの操作に関しては、あくまで自己責任でお願いします。また、作業終了後には「フォルダーと検索のオプション」設定を元の状態に戻しておくことをお勧めします。
*3 : ファイルを開くと「[SERVICE]/DONE=1」となっていますが、この「DONE=1」を「DONE=0」に書き換えます。ただし、1度リカバリーを行ったパソコンでは、「service_done.ini」ファイルが無効になるという情報もあります。
関連記事
14:47 | Trackback : 0 | Comment : 2 | EDIT | TOP
Comment
2011.09.27 Tue 21:30  |  enthumble #-
リカバリーディスクはCDRですと8枚以上必要なんですね。
必要枚数が分からなかったので大変参考になりました。
  [URL] [Edit]
2011.09.28 Wed 15:06  |  三男(さんなん)パパ #-
> リカバリーディスクはCDRですと8枚以上必要なんですね。
> 必要枚数が分からなかったので大変参考になりました。

そうなんですよ…。正確な枚数まで分からなくてごめんなさい。
DVD-Rで作成することを強くおすすめします。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/420-9110354b
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。