三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

[F-11Cレビュー]F-11Cの良いところ・悪いところ



激・愛用中のF-11Cですが、「F-11Cの良いところ・悪いところ」と題して、その魅力と次モデル*1に向けての課題を挙げてみましょう。

F-11Cの良いところ
  • 外観デザインが素晴らしい
    詳細はこちらのエントリをご覧ください。とにかく所有満足度の高い端末です。
  • F純正ソフト
    SHと共通のプラットフォーム(OPP)を導入する前の*2、F独自のソフトが搭載されています。F-07B/F-08Bが最後の搭載機種だと思っていたのですが、コスト削減が功を奏して(?)F-11Cにもまんまと搭載されました。往年のFファンにとっては垂涎の一品ですw
  • いろいろ使いやすい
    上記のF純正ソフトが入っていることにより、OPP導入後に使いにくくなった様々な点が使いやすく改良されています*3。というか、元に戻っただけですがw やはり昔ながらのFソフトは使いやすいな、と。
  • バッテリーの持ちが良い
    実は、今までに1度もバッテリー表示(3段階)が2つに減ったのを見たことがありません…w そんなにハードに使う方ではないのは確かですが、F-09Cと比べると雲泥の差があります。
  • オープンアシストボタン
    ボタンを押したときの音が若干気になりますが、やはり便利ですね。
  • キー押下音が静かになった
    F-03Cとの比較ですが、F-03Cですごく耳障りだったキー押下音がF-07B並みに静かになりました。
  • くーまんに癒されまふ
    概してマチキャラは邪魔者扱いされがちですが、くーまんはイイですよー。癒されます。
  • 安い!
    ドコモショップでの販売価格は、F-09Cの66,990円に対して、F-11Cは39,270円です*4。30,000円近い差は大きいですね。安いなりに一部の機能・スペックが抑えられていますが、普通にケータイを使う上では全く問題ないかと。

F-11Cの悪いところ
  • 気付きにくいバイブ
    F-02C/F-03Cと同様、バイブのモーターの震え方が普通と違います。「ブー」ではなく「ウィーン」という感じです。ポケットの中に入れていてもバイブしていることに気付きにくいです。これはイマイチ!前回のケータイ会議でも指摘した点ですので、ぜひとも改善してほしかったですねぇ…。
  • 指紋が目立つ
    これはもう、美しい外観と引き替えに犠牲になった点ですので、致し方ないことでしょう。割り切ってトレシーを持ち歩きましょうw
  • やや抑えられたスペック
    端末価格を抑えるために、GPSやBluetoothには非対応です。またカメラも510万画素でフラッシュなしと、ややスペックが抑えられています。個人的にBluetoothは全く使わないので問題ないのですが、GPSが付いていないのはちょっと不便ですね。Googleマップやfoursquareは使えませんが、なぜかロケタッチは使えます。ただ、オートGPSに対応していないがために、バッテリーの持ちが良くなっていると思われますので、スペックダウンも一長一短といったところでしょうか。

まとめ
“Zokkon命”*5なF-11Cですのでかなり偏った評価になってしまったと思いますが、それを差し引いても非常に良い端末だと思います。

そもそも富士通のフラグシップモデルはいろいろ機能を詰め込みすぎだと思うんですよね…。「ケータイ電話」なんですから、電話とメールができればそれで十分かと。3Dもタッチパネルも要らないんじゃないかなぁ…。基本機能をしっかり押さえて、あとは「デザイン」や「端末の薄さ」など、所有満足度が上がるような付加価値を与えれば、すごく良いケータイになると思うんですよね。まあ、あくまで私見ですが。

*1 : 出るのか!?w
*2 : 正直なところOPPが何たるか正確には理解していませんので、この程度の表現にとどめておきますw
*3 : いろいろ挙げられますが、特に文字入力時の文字種切替(漢字・カタカナ・アルファベット・数字の切替)が直感的に操作できるようになりました。
*4 : docomoショップ草加店/2011年8月11日現在。docomoショップに直接電話して調査しました。
*5 : シブがき隊5枚目のシングル。「Zokkon命」と書いて「ゾッコン・ラブ」と読みます。森雪之丞節全開ですw

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
TAG : F-11C
03:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/417-efbe5b1b
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

