三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

[F-11Cレビュー]完成度が高いきせかえツール(スペシャルモードは残念!)



ケータイ会議8前半戦(F-09Cレビュー編)は先日7月19日(火)の第3回会議・懇親会をもって無事終了!のはずだったのですが、富士通さんの「F-10CとF-11Cのきせかえツールレビューをやってくれ」というご要望により、ひとりでF-10CとF-11Cのレビューを続ける運びとなりました。

打ち上げ気分満載のところに突然やってきたご要望に*1、正直なところ若干躊躇しましたが、とても光栄なことだと存じますので、思う存分やらせていただきましょう!w

ということで、まずはF-11Cのきせかえツールレビューから*2
きせかえツールレビュー
Navy
F-11C_kisekae_navy001.jpg
▲待受画面
F-11C_kisekae_navy002.jpg
▲メインメニュー
F-11C_kisekae_navy003.jpg
▲第1階層メニュー

個人的には、今回のプリインきせかえの中ではNo.1かと。

待受画面はただのアナログ時計に見えますが、実は夜の町並みが描かれています。町の中心にある広場をぐるりと取り囲む建物といったところでしょうか。照明に照らされた建物が金色に輝いている、非常に美しいFlashです。じっと見ていると街灯の明るさが変化したり、ネコが歩き回ったり、月が満ち欠けしたり、流れ星が夜空を横切ったりと、いろいろ新しい発見がありますよ。ぜひ、拡大画像(画像クリック)をご覧になってください。

ネイビー&ゴールドという配色も高級感が出ていていいですよー。

あえて難点を挙げれば、大きなアナログ時計の長針・短針が、他のいかなる待受画像とも相容れることはないという点ですかねww あとはマチキャラくーまん*3を設定すると、くーまんが浮きまくりますw

Black
F-11C_kisekae_black001.jpg
▲待受画面
F-11C_kisekae_black002.jpg
▲メインメニュー
F-11C_kisekae_black003.jpg
▲第1階層メニュー

すごくシンプルですが、あまり待受画面をごちゃごちゃにしたくない人にはぴったりかもしれません。ビジネスシーンなどにはぴったりのきせかえでしょう。背景は真っ黒ではなく、本革のような質感のテクスチャになっています。メニューアイコン選択時のエフェクトもなかなかおしゃれです。

なお、表示されているカレンダーに直接アクセスすることはできません。

Gold
F-11C_kisekae_gold001.jpg
▲待受画面
F-11C_kisekae_gold002.jpg
▲メインメニュー
F-11C_kisekae_gold003.jpg
▲第1階層メニュー

Goldもなかなか落ち着いていて素敵ですよ。私の中では今回のNo.2です。きっとGOLDの本体色にマッチするんでしょうね。今回お借りした端末はNAVYですので若干違和感がありますが、もしGOLDをお借りしていたらこのきせかえツールをデフォルトに設定していたかもしれません。

未熟な撮影技術のため、若干「ゴールド感」が失われた写真になってしまったのが残念です…。実際はもっと高貴な感じのゴールドですよ。

Puzzles(スペシャルモード)
F-11C_kisekae_puzzles001.jpg
▲待受画面
F-11C_kisekae_puzzles002.jpg
▲メインメニュー
F-11C_kisekae_puzzles003.jpg
▲第1階層メニュー

正直なところ、意味不明です…orz カッコよくもないし可愛くもないし…。せっかくの「スペシャルモード」がまったくスペシャルなものになっていません。

スペシャルモードは設定するまで内容が一切確認できないため、毎回わくわくしながら設定しているのですが、そのわくわく感が完全に裏切られました。ホントにがっかりです。

あの名作「Sora」(F-07B)を超えるスペシャルモードは現れないのでしょうか?

なお、今回のスペシャルモードのキーワードは「パズルス」です。スペシャルモードの設定方法に関する詳細は以下のエントリをご参照ください。

総評
F-09Cのきせかえツールが残念すぎる完成度だっただけに、今回のF-11Cのきせかえツールに関する評価は若干甘めなような気もします。それでも、前回のSMARTシリーズF-03Cと比べてみても、かなり完成度が上がっていると言えるのではないでしょうか。

きせかえツールのデザインもなかなかですし、機種トータルの完成度もかなり高いですので*4、F-11Cはかなりオススメの端末ですよ。

*1 : 実は第2回の懇親会(7月8日)のときに担当の方から強くお願いされて快諾したのですが、その後、最終日まで連絡がなかったので立ち消えになったとばかり思っていました。
*2 : 順番的にはF-10Cから始めるのが筋なのかもしれませんが、個人的にF-11Cという端末がめっちゃ気に入ったので(きせかえツールだけでなく端末全体の完成度が素晴らしいんです!)、先にF-11Cから紹介することにしました。
*3 : もともとマチキャラ肯定派ではありますが、2011年夏モデルから搭載されたくーまんは抜群にいいです。もう毎日癒されまくりですよw ただ、フレンドリーメッセージをONにすると、ときどきイラっとすることもww
*4 : まだ使い始めて4日しか経っていませんが、実はF-11Cの魅力に完全にノックアウトされていますw 富士通さんからは「きせかえツール」のレビューのみをお願いされたのですが、F-11Cの完成度の高さを世の中に伝えるべく、他にもいくつかエントリを書いてみる予定です。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
19:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/412-ff2ae8d3
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

