三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

[F-09Cレビュー]F-09Cファーストインプレッション

keitaikaigi08_topbanner.png

ケータイ会議8開始
さてさて、今回もまた田口さんにお呼ばれしまして、ケータイ会議8に参加することになりました。いつも声を掛けていただきありがたい限りです。期待に応えるべく、今回もがんばりまっせ!

ケータイ会議の詳細は以下のリンクから。

今まで(前回・前々回とも3機種同時レビュー)と異なり、今回このブログではF-09Cだけのレビューになります。その分「濃い」レビューができるような気がしますが、気のせいかもしれません。相変わらず「何を書いても良い」と言われていますので、思ったまま・感じたままを忌憚なく書いていきますよー。

スマートフォンに押され気味のフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)ですが、まだまだニーズは多いはず!個人的にはスマートフォンの方が好きなのですが、スマホに乗り換えた高校生や大学生の声を聞く限り「普通のケータイの方が使いやすかった…」という意見もちらほら。ずっとフィーチャーフォンを使ってきた世代には、まだまだスマートフォンは満足できるものではないのかもしれませんね。

そんな中満を持して登場した「フル・ハイスペックケータイの最高峰」(あくまで富士通談w)F-09C!昨年爆発的に売れたF-06Bの実質的な後継機にあたりますが、その実力や如何に!?

前置きが長くなりましたが、まずはF-09Cのファーストインプレッション!
写真満載ファーストインプレッション
F-09C_001.jpg
▲箱と本体

F-09C_002.jpg
▲主な同梱物

まずビックリしたのは箱の小ささ。冬春モデルの入っていた箱に比べて、非常にコンパクトかつ可愛らしくなりました。箱のスクエアな形状への変更に伴い、取扱説明書(簡易版)も正方形に。CDケースとほぼ同じ大きさです。

F-09C_003.jpg
▲端末を閉じた状態

F-09C_004.jpg
▲スライドスタイルからの…

F-09C_005.jpg
▲ヨコモーション!

私が選んだ端末色BLACKは、表面にヘアライン加工が施してあり、とてもシックでアダルトな雰囲気の漂うデザインです。個人的に、黒いケータイを選ぶことは少ない(まずない*1)のですが、今回のBLACKはかなりイケてるデザインではないでしょうか。

F-09C_007.jpg
▲裏面

写真では全く分かりませんが(←ダメじゃん!w)、キー側裏面は、微かにラメが入ったコート仕様です。ミラーパネルほどではないでしょうが、若干指紋が目立つかもしれません。が、気にしないことにしますw
なお、ディスプレイ周りの黒縁の部分にも微かにラメが入っています。

どうも好き嫌いが分かれるようですが、個人的にはリアカバーにシルバーの文字で刻まれた「16.3 MEGA PIXELS FULL HD」という文字デザインが大好きです。

F-09C_008.jpg
▲カメラ周りとワンセグアンテナ

2010年冬春モデルのF-01Cから、PRIMEシリーズの富士通製ケータイはカメラ周りのデザインがカッコよくなりました。シルバーのリングを使った今回の自己主張加減もなかなか素敵ですねー。

F-09C_009.jpg
▲サイドキー

F-09C_010.jpg
▲リアカバーを開けたところ

F-09C_011.jpg
▲ドコモUIMカードスロット(右)とmicroSDカードスロット(左)

ファーストインプレッション総評
デザイン的には非常に洗練された、とてもカッコいい端末です。

ただ…… とにかく「重い」!「厚い」!
毎日持ち歩くことを考えると、このサイズや重さはどうなんでしょうかね?特にスーツの上着を着用する機会の少ない夏場は、ワイシャツの胸ポケットに入れて持ち歩くには、明らかにオーバーサイズです。

ケータイには「機能」よりも「薄さ」「軽さ」を求める私としては*2、このあたりがちょっと「うーん…」な感じです。デザインは素敵なんですけどね…。

*1 : 今まで何十台というケータイを使ってきましたが、おそらく2つめです。もう1つは超短命に終わったP-02Aでした。偶然ですがP-02Aもスライド端末ですね。P-02Aは現在、GREE大好き奥さんのゲーム端末と化していますw
*2 : 重さも厚みも、F-01Cがギリギリ許せる範囲です。ケータイに求めるものは「デザイン」「薄さ」「軽さ」と公言している私が、なぜF-09Cのレビューに呼ばれたのかは不思議といえば不思議ですが、「きっと好き勝手に批判していいってことだろう」と私なりに解釈しています。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
19:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/399-ba24eae3
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

