三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

[F-03Cレビュー]F-03Cの良いところ・悪いところ

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

お題「良いところ・悪いところ」シリーズ、最後はF-03Cです。
第一印象は抜群だったのですが…。

F-03Cの良いところ
  • スタイリッシュな端末デザイン
    ホントに隙のないデザインです。「デキる男」を演出するには最高の小道具の1つでしょう。
  • 端末色PURPLRがヤバすぎ
    この色はイイ!すごくイイ!巷では「セクシーパープル」や「ちょいエロパープル」と呼ばれているようですが、この色は最高です。デザインを含めた「見た目」だけで比較すると、F-01CやF-02Cを遥かに凌駕する端末です。
  • 背面ディスプレイ&タッチセンサー
    背面ディスプレイとタッチセンサーを使って、端末を閉じたまま「メール閲覧」「カメラ・動画の起動・撮影」「ワンセグ視聴」「ブックマークの閲覧」「ミュージックプレイヤーの起動」などができます。また、背面ディスプレイはデザインの上でも良いアクセントになっています。でも …… 正直なところ、すぐ飽きます(笑)。「別に閉じたまま操作しなくても…」って。
  • 薄い!
    コンパクトで薄いです。F-01Cと比べて、縦・横は同サイズ、厚みは1mm(最厚部で2mm)の差しかないのに、F-01Cよりもずっとコンパクトに感じます。不思議ですねぇ。
  • 開いて置いたときに比較的安定している
    F-01C/F-02C/F-03Cの3機種の中では、開いて机などの上に置いたときに最も安定しています。それでも十分がたつきますが。

F-03C_033.jpg

F-03Cの悪いところ
  • もっさりしている
    いろんな箇所でサクサク感に欠けます。特に他の2機種がサクサクなだけに、3機種を同時に使っているとすごく目立ちます。昔からサクサク感が売りであるはずのF端末だけに、ややイライラすること請け合いです。
  • 液晶があまりキレイではない
    これもF-01C/F-02Cと比べちゃうからいけないのでしょうが…。特にF-01Cが美しすぎる液晶なだけに、すごく残念な液晶に思えてなりません。
  • 背面ディスプレイの液晶が…
    背面ディスプレイあくまで「おまけ」と考えるべきなのでしょうが、常に目に入る箇所だけにQVGAではさびしい気がします。発色もイマイチです。
  • プリインきせかえツールがショボすぎる
    こちらのエントリでも書きましたが、プリインストールされているきせかえツールがどれもイマイチなデキです。きせかえデザイン担当の方、次回は頑張ってください!
  • タッチセンサー
    イマイチ感度が良くありません。タッチしたつもりでも認識してくれないことがしばしばあります。にもかかわらず、ポケットの中で勝手にメール機能が立ち上がっていることも少なからず…。確かにおもしろいアイデアだとは思うんですが…。
  • いろんな音が気になる
    F-02Cと同様、キータッチ音、オープンアシストボタンプッシュ音、端末開閉音と、どれを挙げても「カチ」「カチカチ」という音が目立ちます。
  • バイブのモーター音
    F-02Cと同様、バイブのモーター音が普通と違います。「ブー」ではなく「ウィーン」という感じです。昔のD端末で「気付きにくい」と不評だったバイブとよく似ています。
  • バッテリーの持ち
    背面ディスプレイがあるためか、バッテリーの持ちがあまり良くないような…。気のせいかも…。
  • 不具合多すぎ!!
    ここだけの話、すでに3台目です。ドコモショップで2回交換してもらいました。しかもこの3台目もやや挙動が怪しいという…。堅牢生や信頼性は低いと言わざるを得ないでしょう。個体差と信じたいところですが、ここまで来るともう個体差の一言で片付けるのは難しいかもしれません。

まとめ
端末デザイン・カラーは抜群、でも基本的な挙動が… といった感じでしょうか。

機能は二の次、一にも二にもデザイン重視の私としては、
F-03Cは「一目会ったその日から、恋の花咲くこともある」状態だったのですが、
2ヶ月間使ってみるとイマイチなところばかりが目に付きました。

やはり、一目惚れは危険ですね。
外見に惚れていざ付き合ってみると、中身が「うーん…」ってこともあるでしょうし、
逆に、じっくり付き合ってみて初めて分かる良さというものもありますし。
前者が今回のF-03Cであり、後者が今回のF-01Cであるような気がします。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
12:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/382-9499992a
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

