三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | EDIT | TOP

[F-01Cレビュー]タッチパネルを使った文字入力

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

タッチパネルを使ったF-01Cの入力方法には、
「手書き文字入力」「タッチキー入力」「タッチQWERTYキー入力」の3つがあります。

手書き文字入力
F-01C_053.jpg
▲縦画面

F-01C_054.jpg
▲横画面

読み取り精度はかなり高いです。
以前の機種からアナウンスされているとおり、絵文字も手書きで入力できます。
でも、手書きがデフォルトって人はさすがにいないでしょうから… ねw
「パスワード入力画面でダイヤルキー入力ができない場合*1の緊急避難用」としては便利です。
ま、それもパスワードマネージャーを使えば何の問題もないのですが。

タッチキー入力
F-01C_055.jpg
▲縦画面

F-01C_056.jpg
▲横画面

iPhoneなどの「十字フリック」ではなく「扇フリック」です。
sakakiさんもブログで書いていますが、正直なところ、使いにくいことこの上ないです。
直感的に文字を選べないのがイタすぎます。
これは… ないですね…。
慣れるまで使いこなそうとは到底思えませんし、慣れても入力ミスが多発しそうな…。

なお、実際に入力している様子をご覧になりたい場合は下記のsakakiさんのエントリをご参照ください。
動画満載でわかりやすいですよ!

タッチQWERTYキー入力
F-01C_057.jpg
▲縦画面

なんなんでしょうね、この縦画面の強引さは(笑)。
「とにかく詰め込んだ」感満載!!*2

でも、こんなへんてこな配列にもかかわらず、不思議とキータッチに迷うことはほとんどありません。
自分でも驚きましたw

F-01C_058.jpg
▲横画面

さすがに横画面のQWERTYキー入力はそれなりに使いやすいです。

タッチパネルを使った文字入力はありか?
結論は「なし」です。
確かに、タッチパネルを使った「スクロール」は快適かつ便利なのですが、
タッチパネルでの「文字入力」は、常用には耐えられない仕様です。

「激速タッチパネル」と銘打って、スマートフォンと対等に渡りあおうとしているF-01Cですが、
結局「タッチパネルを使った文字入力は、iPhone4*3の方が数倍使いやすい!」という結論に…。
頑張って良いところを探そうとしたのですが、使えば使うほどiPhoneの良さが際立ち…。
やはり最大の失敗は「扇フリック」でしょう。
これが「十字フリック」なら、そこそこ勝負になったかもしれませんが。

タッチパネルでの文字入力に関しては、F-06Bと比べて目に見える進歩がないのが残念でなりません。
タッチパネルの感度を追求するよりもUIを再考すべきでしたね。
極端な話、iPhoneのUIをパクっちゃうぐらいの勢いでもいいのではないでしょうか?w

いっそのこと、タッチパネルはスマートフォンにのみ搭載して、
いわゆるフィーチャーフォンにはあえて搭載しないという方向性もありなのかもしれませんね。

F-01Cは、フィーチャーフォンにおけるタッチパネルの限界を感じざるを得ない1台です。

*1 : 例えば「s」を入力しようとしてダイヤルキーの[7]キーを4回押したら「****」と表示されちゃうような場合です。私はとっさに「手書き文字入力」を使用して切り抜けたのですが、冷静に考えれば「QWERTYキー」で入力してもよかったですねw
*2 : この「すし詰め画面」を紹介したくて今回のエントリを書いたようなものです(笑)。違和感ありまくりですよね。個人的にかなりツボりました。
*3 : スマートフォンはiPhone4しか持っていないんです。Android端末との比較もできれば良かったんですが…。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
10:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/376-91a48415
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。