三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

[F-01C/F-02C/F-03Cレビュー]楽ちん!メール自動振分け設定

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

F-01C/F-02C/F-03Cでは、メール自動振分けの設定がかなり楽になりました。

F-07Bでの「メール自動振り分け設定」の手順
2010年夏モデルのF-07Bで「メール自動振り分け機能」を設定するには以下の手順が必要です。
(1) [メール]→[受信メール]に任意のフォルダを作成
(2) 再び[メール]メニューまで戻り*1[メール設定]→[メール振り分け設定]を選択
(3) 認証操作後、[受信振り分け条件]を選択
(4) [追加]を選択後、振り分け条件を指定する
(5) 振り分け条件指定後、その条件を適用するフォルダを指定
びっくりするぐらい面倒です。

F-01C/F-02C/F-03Cでの設定
これが、今回のF-01C/F-02C/F-03Cでは驚くほど簡単に!
なお、キャプチャ画像は全てF-03Cのものを使用しています。

F-03C_026.jpg 1 [メール]→[受信BOX]*2に任意のフォルダを作成。するとすぐに振分け*3条件を設定するかどうかたずねられるので「はい」を選択。
F-03C_027.jpg 2 認証操作。指紋または暗証番号を入力。
F-03C_028.jpg 3 振分け条件を「アドレス」「ドメイン」「グループ」「題名」などから選択。
F-03C_029.jpg 4 振分け条件で「アドレス」を選ぶと、「電話帳検索」「直接入力」「履歴」から選択できる。
F-03C_030.jpg 5 送信BOXにも同じフォルダを追加するかどうかたずねられる。「はい」を選んだ場合は、振分け条件がそのまま引き継がれる。

ここまで全てが一連の流れで設定可能。
F-03C_031.jpg 6 振分け設定終了後、振分け条件に従った「メール再振分け*4」は、サブメニューから行う。

めっちゃ進歩しましたよ!
他社のケータイでは、こんな機能はとうの昔に付いていましたので*5
Fがやっと追いついたって感じですかね(汗)w

蛇足
会社のホームページを作成する際に最近覚えた<sup>タグを使って注釈*6を付けてみました。
どうでもいいところに注釈が付いているような気がしなくもありませんが…。
とりあえずはテストってことでw

*1 : F-07Bでは、とりあえず自動振り分け用のフォルダを作成しても、そのままでは何もできません。いちいち[メール設定]まで行って「メール振り分け設定」を行う必要があります。あまりにも悲しすぎる仕様です。
*2 : F-07Bの「受信メール」がF-01C/F-02C/F-03Cでは「受信BOX」に、「受信BOX」が「受信トレイ」に変わりました。
*3 : どうでもいいことですが、F-07Bでは「振り分け」と表記されていたのが、F-01C/F-02C/F-03Cでは「振分け」と表記されています。「り」はどこへ行ってしまったのでしょうか?
*4 : F-07Bには「メール再振分け」機能は付いておらず、メールの再振分けは、いちいち手動で各フォルダに振り分けるという作業をちまちまと…。
*5 : 手元にある機種で確認する限り、2009年12月に発売されたN-02Bにはすでにこのような機能が搭載されています。2009年1月発売のP-02Aには搭載されていませんが、サブメニューから簡単にメール自動振り分けを設定することができます。この点ではFはずいぶんと遅れていたんですね。OSの違いによる遅れなのかもしれませんが、Fと同じSymbian OSを採用しているSHは個人的にどうしても好きになれず、手元に検証できる端末がないんです。振り返ってみれば、docomoに端末を提供している主なメーカーで1度も使ったことがないのはシャープだけですね。正直なところ、なぜSHがあんなに売れているのか不思議でなりません。「Q-pot.」とのコラボモデルSH-04Cはちょっと気になりますが…w
*6 : 王蟲さんのブログから判断するに、「注釈は好き勝手に書いていいもの」という結論に達しましたので、好き勝手に書かせてもらいました(笑)。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
12:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/369-2341e295
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

