三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

--:-- | EDIT | TOP

Firefoxユーザーの皆さま、お待たせいたしました!

毎度お馴染みマインズのトップページです。
現在は夏期講習バージョンです。
写真はいつまでたっても未夢ちゃんですが、
カメラの腕が一向に上達しないため、このレベルの写真がなかなか撮れないのが原因です(笑)。

mains_top.jpg

さて、本題に。
見ての通りページ左部分に「SUB-MENU」がありますが、
このSUB-MENUはJavaScriptを使ってクリックで開閉するようになっています。
JavaScriptのソースはネット上にフリーで公開されているものをいただいてきました。

ところが…
IEやGoogle Chrome、Safariなどは全く問題ないのに、Firefoxだけ動作しないんです!
ちっとも分からないくせにJavaScriptのソースをじっと眺めてみたり、
HTMLコードをあれこれいじってみたりしましたが
全く解決の糸口が見えず、ウンともスンとも言いませんでした。
おそらくトータル5~6時間は格闘したような記憶があります。
結局自力では解決できずに、以前にホームページ制作を依頼したWEB屋さんにお願いするも、
「プログラマではないので分かりません」とあっさり。
ま、向こうも仕事ですので、他人の作ったページに助言を与えている余裕などないのかもしれません。

…という経緯で、結局Firefoxに対応するのをあきらめ、
泣く泣く「推奨ブラウザ」の断り書き付きで公開したのが4ヶ月前のこと。

で、「とりあえず田口さんに聞いてみようかな…」と突如思い立ったのが昨夜。
「田口さん」とはもちろん、あの日本一有名なブロガー百式管理人田口元氏です。
Twitterでお願いしたあと、ケータイ会議用のチャットでちゃちゃっとやりとりし、
いただいたアドバイス通りにJavaScriptのソースを書き換えると、何ともあっさりと解決。

すごい! すごすぎます!
あの苦労は何だったのでしょう(笑)。

とりあえず今後同様のトラブルに直面した方がこのブログを訪れる可能性を考慮し、
田口さんのアドバイスを一部引用して掲載しておきます。
JavaScript.js(筆者註:外部参照ファイルです)の中の、
tMenu = document.all[tName].style;
を、
tMenu = document.getElementById(tName).style;
に変更してください。
document.allという命令はFirefoxではサポートされていません。
横着せずに「document.getElementById(tName).style;」と書かないといけないのですよ。

― チャットルームでの田口さんのアドバイスより抜粋


ということで、Firefoxユーザーの皆さま、お待たせいたしました!
マインズのホームページをごゆっくりご堪能くださいませ。

末筆になりましたが、田口さんには改めて心より御礼申し上げます。

【追記】 (2010/08/05 17:48)
元のソースの引用先を記載しないと意味がないということに遅ればせながら気付き追記。
JavaScriptの元のソースはこちらのページからいただきました。

@knob_papa
Twitterもやっています!
関連記事
18:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/303-c6c9f589
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

