三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

--:-- | EDIT | TOP

【F-06B/07B/08B】ケータイ会議6終了!ファイナルアンサーは?

ファイナルアンサーは?

6週間に渡ってFケータイ2010夏モデルをレビューしてきたケータイ会議6も
7月16日(金)をもってめでたくフィナーレを迎えました。

富士通の皆様や他の11名のブロガーの皆様には、期間中大変お世話になりました。
特に、多数の応募者の中から私を選んでくださった田口さんには、心から感謝申し上げます。
以前に、選ばれた理由を聞いたら「何となく」と言っていたのは置いといて(笑)。

さて、ケータイ会議終了に伴い、3機種の中から2つを返却し、
手元に残す1機種を選ばなければなりません。
ずっとブログを読んでくださっている読者の方なら想像に難くないとは思いますが、
私が選んだのは「F-07B」です。
個人的な評価は、F-07B>F-08B>>>F-06B といった感じです。

選んだ理由が分かるように、最後にF-06B/F-07B/F-08Bの総評を簡単に。

F-06B

これでもかというくらい機能を詰め込んだハイスペックケータイ。
個人的にはあまり好きではなかったので、以下やや辛口な総評ですがご容赦ください。
ま、爆発的に売れているということですので、多少こき下ろしてもいいでしょう(笑)。

  • 良かった点
  • タッチパネル
    タッチパネルと言えば身の回りにカーナビとNintendo DSぐらいしかなかった私としては、当初は全く興味がありませんでした。「たかがケータイのタッチパネルでしょ」程度にとらえていたのですが、これが意外と素晴らしい!指の太い私にとっては、タッチによる文字入力は少々困難を来しましたが、操作系は非常に快適でした。
    それにしても、sakaki嬢のフリック入力の速さといったら!これだけ使えればF-06Bも「あり」かもしれませんね。(詳細は美人ブロガーsakaki嬢のこちらのエントリをご覧ください)
  • 防水
    すでに防水は標準装備になりつつありますが、F-07Bにはないのであえて。

  • イマイチな点
  • SHと共通化されたOPPの影響を大きく受けたUI
    正直「致命傷」です。F-06Bを選ばなかった最大の理由がこれ。今まで培ってきたであろう富士通製ケータイの良さがかなり犠牲になっています。「これはFのケータイじゃない!」と言っても過言ではありません。Fファンにとってはかなり残念な端末です。
  • スライド端末
    あくまで個人的な意見ですが、液晶が常に表面に出ているスライド端末は、誤操作の可能性があるためあまり好きではありません。P-02Aの苦い思い出もありますし。いつの間にか液晶に付いた細かい傷も気になりました。
  • 厚み
    「薄さ・軽さ」と「デザイン」を重視する私としては、F-06Bの厚みは少々ネックでした。
  • キーの小ささ
    前述の通り指が太いため、押し間違いが多発。スライド端末の宿命ですので仕方がないですが。
  • タッチ操作優先のために犠牲になったメニューデザイン
    タッチでの誤操作防止のため、メニューの第3階層以降(リストメニュー)は行間の広い間の抜けたデザインになっています。慣れればそれほど気になりませんが、かなり悲しいデザインです。
    また、表示されているメニュー以降にまだ続きがあるのかどうか、スクロールしてみなければ分からないというのもいかがなものかと。ユーザーにとってかなり不親切な作りではないでしょうか。特にサブメニューでは、しばらくの間その存在すら気づかなかった項目もありました。
  • シートキーの安っぽさ
    個体差があるのかもしれませんが、私がお借りしたF-06Bはシートキー部分のシートが浮いてペコペコしていました。汗ばんだ指で触ると、指にくっついてシートが浮いてしまうのが少々気になりました。よく見るとかなり安っぽい作りです。

F-07B

マイ・ファイナルアンサー。「非防水」という点を除いて基本的には隙なし!
今後はSHとの共通OPP端末しかリリースされないため、FのDNAを継承する最後の機種。

  • 良かった点
    ありすぎますので割愛させていただきます(笑)。「非防水」という唯一の欠点を除けば、現状これ以上要求することはありません。まさにパーフェクト・ケータイ!F-07B開発スタッフ陣に敬意を表します。

  • イマイチな点
  • 非防水
    本当に残念!「優れたデザイン」で「普通以上のスペック」のケータイを求めている人にとっては、F-07Bの唯一の欠点と言えるでしょう。
  • 電池カバーのきしみ
    防水端末でないためか、今回のF3兄弟の中でF-07Bだけが、電池カバーの作りと本体への収まり具合が極端に悪いです。価格コム等の情報によると個体差もあるようですが、私のF-07Bは電池カバーを押すとかなりのきしみ音がします。ドコモショップで新しい電池カバーに交換してもらえば解決する可能性があります(近々購入予定です)。

F-08B

それなりに十分な機能を詰め込んだリーズナブルなケータイ。
「防水」という点で、かなりF-07Bと迷いました。
「いただけるのなら高い方を」という心理が働いたのも事実で、
実際に自分で購入するならF-08Bを選ぶ可能性も十分にあります。
リーズナブルかつ防水、しかも必要十分なスペックのケータイを求めている方には超おすすめ!

  • 良かった点
  • FのDNAを継承
    F-07Bと並んで、FのDNAを継承する最後の機種です。2010冬モデル以降は、「Fらしさ」を求めるユーザーには選択肢がなくなります。
  • コンパクトさ
    サイズ的にはF705iと同じくらいで、非常にコンパクトな筐体です。
  • 防水
    これまたF-07Bと比較するという面からあえて言及。
  • 価格に比したスペックの高さ
    指紋認証がないという点を除けば、スペック的にはF-07Bとそれほど変わりません。それでいて2万円ほど安い(F-07B=約50,000円/F-08B=約30,000円)というのは大きな魅力でしょう。

  • イマイチな点
  • ekubo
    最大の「売り」であるはずのekuboデザインが個人的には好きではありませんでした。「なぜ表面がへこんでいるのか」という違和感だけが残りました。撫でても全然反応しないし…(笑)。
  • 指紋認証がない
    「セキュリティのF」なのに…。価格を抑えるためには仕方ないのでしょう。
  • 2列レイアウトメニュー
    詳細はこちらのエントリをご覧ください。慣れもあるのでしょうが、直感的に操作できません。努力はしてみたのですが、最後までなじめませんでした。

おまけ

ケータイ会議のために撮影した写真総数は788枚!
大活躍のEOS Kissでした。
期間中はほぼケータイの写真しか撮っていません(笑)。
「何のためにデジイチを買ったんだ」という声が聞こえてきそうですが…。



@knob_papa
Twitterもやっています!

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
22:36 | Trackback : 1 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/253-6badd023
今までDSに 2010.11.25 14:36
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

