三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

--:-- | EDIT | TOP

【F-06B/07B/08B】気配りがうれしい「メール設定」

同じ富士通製の端末F705iと比べて
ずいぶんと「気配り感」の増した2010夏モデル3兄弟。

2010夏モデル3兄弟(イメージ)

F端末とは2年半のご無沙汰でしたので
「今回の夏モデルがすごい」とは一概には言えませんが、
少なくとも他社製端末と比べても
ユーザビリティを考え抜いた作りになっていることは確かです。

さて、そんなユーザーに優しいF端末の機能の中で
今回は「メール」にスポットを当ててみます。

メール一覧表示設定

メールと一口に言っても、署名の設定や返信の設定などたくさんあります。
今回はF705iと比べて進歩した
「メール一覧表示設定」と「メール自動振り分け設定」についてご紹介します。

メールに関しては以前に
【F-07B】クイック返信がかなり便利な件」というエントリを書きましたので
よろしければそちらも併せてご覧ください。

まずは「メール一覧設定」から。
受信メール・送信メールの一覧を表示する際の設定を変更できます。
F-07BとF-08Bは[MENU][1][9][8][5]から(F-06Bは後述)。

F-07B_メール設定_001
▲メール一覧表示設定
F-07B_メール設定_002
▲2行表示+「本文お試し表示」(下半分)

  • 表示スタイル
    「1行表示(宛先)」「1行表示(題名)」「2行表示」から選べます。
    受信メール・送信メールの両方に反映されます。
    ケータイメールって題名を入れる人が少ないような気がしませんか?
    そのような場合は「1行表示(宛先)」を選ぶと、
    1画面で閲覧できる件数が増やせます。
  • 本文お試し表示
    上右スクリーンショットのように、
    メールを選択するとその内容がプレビューできる機能です。
    受信メール・送信メールの両方に反映されます。
    お試し表示領域は、右下・左下ソフトキーでスクロールできます。
    F705iでは、なぜか受信メールにしかこの機能はありませんでした。
    しかもスクロールには[*]キー・[#]キーが割り当てられていて
    分かりにくことといったら…。
  • 自動既読設定
    本文お試し表示でメール全文が表示されたら自動的に既読状態になる機能です。
    短いメールはわざわざ開く手間が省けます。
    この機能は富士通製ケータイでしか見たことがありません。
    少なくとも私の持っているN-02B・P-02Aには
    こんな便利な機能は付いていませんでした。

F-06Bには、これらをまとめて設定できるメニューはありません。
自動既読設定は[MENU][1][*][2][4]から。
表示スタイルとプレビュー表示ON/OFFはサブメニューから。

F-06Bメールサブメニュー

最初は「設定変更はできないのではないか」と思われるほど見つかりませんでした。
まさかサブメニューにあるとは…。
慣れかもしれませんが、かなり分かりにくくなったような気がします。
これもSHとのプラットフォーム共通化の影響か…?
しかもプレビュー表示はタッチ操作でしかスクロールできません。
(今のところそれ以外の方法は発見できていません…)
[7]キー・[9]キーでスクロールできます。
(読者の方から情報をいただきました。ありがとうございました。)

メール自動振り分け設定

大量のメールを効率的に整理する場合、「メール自動振り分け」の機能は欠かせません。
メルマガを購読している場合など必須の機能ですね。
F-06B/07B/08BはF705iと比べてメール自動振り分けの設定がとても楽になりました。
振り分けしたいメールを表示して、そのサブメニューから振り分け設定ができます。

F-07B_メール設定_003
▲メール閲覧時にサブメニュー[4]「登録」
F-07B_メール設定_004
▲[6]「振り分け条件登録」を選択
F-07B_メール設定_005
▲「メールアドレス」か「題名」によって振り分け

私がこの振り分け方法を知ったのは、
すでに全ての振り分け条件登録が終わったあとのことでした…。



@knob_papa
Twitterもやっています!フォローお願いいたします。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
11:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/246-3ea06b74
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

