三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

【F-07B/08B】F-06Bには搭載されていない「時報設定」

F端末ならではの機能に「時報設定」の機能があります。

これは文字通り、毎正時に時報を鳴らしてくれる機能です。
時報設定をONにした場合、
時報音だけでなく、背面イルミネーションが光り、背面液晶に時刻が表示されます。
マナーモード中は時報音だけが無効になります。

いつから搭載されているかは不明ですが
2年半前に発売された端末F705iにもすでにこの機能は付いていました。

「かゆいところに手が届く」機能として
富士通の細かい気配りが表れている機能だと思うのですが、
シャープとのプラットフォーム共通化の影響からか、
残念ながらF-06Bには搭載されていません。

F-07Bは[MENU][8][7][2][7]で、
F-08Bは[MENU][8][7][1][7]で設定画面が開きます。

F-07B_時報設定
▲時報設定画面(スクリーンショットはF-07Bのもの)

設定できる項目は以下の通りです。
  • 時報設定
    「OFF」「常時」「時間指定」の3つから選べます。
    「常時」は24時間毎正時に時報が鳴ります。
    「時間指定」を選んだ場合は、開始時刻と終了時刻を選ぶことができます。
    就寝中に時報を鳴らしたくない場合などは「時間指定」を選ぶと良いでしょう。
    就寝中だけではなく、仕事中にもOFFにしたい場合は、
    ライフスタイル設定と組み合わせて使うと良いかもしれません。
  • 時報音
    「スタンダード」「オルゴール」「チャイム」「OFF」の4つから選べます。
    時報を設定した上で時報音を「OFF」にすると
    時報音は鳴らずに、背面イルミネーションが光り、背面液晶に時刻が表示されます。
    背面イルミネーションの色は時刻によって異なります(指定はできません)。
  • 音量
    時報音量をレベル1~6の間で設定できます。
    結構な音量ですので、私は普段レベル2に設定しています。

ケータイ会議のメンバーでは
私以外は誰一人として固執していなかったという現実からは目を背け、
なかなか使える機能だと声を高らかに主張したいと思います。

時間を忘れて作業に没頭しているときなど
時報が鳴ることによって「あ、もうこんな時間か」って感じで。

ユーザーの使い勝手を重視する
富士通製端末の「やさしさ」が表れた誇るべき機能だと思っていただけに
F-06Bに搭載されていないのが本当に残念でなりません。



@knob_papa
Twitterもやっています!フォローお願いいたします。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
07:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/245-1f43927e
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

