三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

【F-06B/07B/08B】サーチキーによる「クイック検索」が便利!

便利だ便利だと評判が高いのに
実際に何ができるかはFユーザー以外にはあまり知られていない
サーチキー押下による「クイック検索」。
このクイック検索でできることをまとめてみます。

F-07B|サーチキー
ずっと富士通製端末を使っている人にとっては
あまりにも当たり前な存在なのかもしれませんが、
他社ケータイから乗り換えた人にとっては
その便利さにかなりの衝撃を受ける代物です。

サーチキーは待受状態だけではなく
他の機能を実行している最中にも使えます。

例えば、
「受信メール本文中の気になる語句をコピー」
「サーチキーを押してクイック検索を起動」
「検索欄にペースト」
「検索」
なんてことも可能です。

いつでも押せるってのが富士通の心憎い心遣いですね。

iモード検索

サーチキーを押すと下の写真のような画面が表示され、
マルチカーソルキーの左右でメニューを選べます。
(写真は全てF-07Bのスクリーンショットです)

F-07B|クイック検索_001

まずは1つめの「iモード検索」から。

検索したい文字列を入力し検索ボタンを押すと
「iメニューサイト」「その他のケータイサイト」「PCサイト」の順で
検索結果が表示されます。
「iメニューに接続」を選択することでiメニューを表示することも可能です。

フルブラウザ検索

続いてフルブラウザ検索。
右下に小さくFB(フルブラウザ)と書かれているアイコンです。

F-07B|クイック検索_002

使える検索メニューは
Google検索」「Googleニュース検索」「Google画像検索」の3つです。
今日日(きょうび)パケホ契約をしていない人はあまり多くはないとは思いますが、
フルブラウザが立ち上がりますのでご注意ください。
念のため。

少々本題から外れますが、フルブラウザは快適ですよ。
タッチパネルを搭載しているF-06Bでは特に。
思うがままに拡大・縮小・スクロールができるタッチパネルは
フルブラウザでかなりの威力を発揮します。
タッチパネルについては、機会があれば別のエントリで。

地図・ロケーションレーダー検索

「地図検索」と「ロケーションレーダー」を切り替えられます。

F-07B|クイック検索_003

  • 地図検索
    キーワイドを入力して検索を実行すると地図アプリが立ち上がり
    周辺地図やその地点までのナビゲーションを見ることができます。
  • ロケーションレーダー(下画像参照)
    「コンビニ」「銀行・郵便局」「駅」「ファミレス・ファーストフード」「フリーワード」
    の中から項目を選び検索を実行。
    (フリーワードは検索したい語句を入力)
    すると現在位置を中心とする該当施設までの距離と方位が示されます。

F-07B|ロケーションレーダー_001F-07B|ロケーションレーダー_002

このロケーションレーダーはかなりおもしろいです。
不案内な土地で相当の威力を発揮するのではないでしょうか。

なお、自宅でテストした際に
最大検索範囲でも「駅」が検索されなかったなんてことは
悲しくてとてもここには書けません…。

使い方ガイド検索


F-07B|クイック検索_004

目下最も使用頻度の高い検索機能です。
スペシャルモードの設定の仕方も
ここで「スペシャル」を検索すればわかりやすく解説してくれますよ。
取扱説明書を全く読まない私としては、
深い階層をさまよわなくても済む「使い方ガイド検索」はとても助かります。

サーチミーアルバム検索


F-07B|クイック検索_005

すみません…。
ケータイのカメラ使わないんです…。
使う人にとってはかなり使える機能かもしれません。
詳しくはゆにこさんのとても楽しそうなこちらのエントリをご覧ください。

辞書検索


F-07B|クイック検索_006

F-06BとF-07B/08Bとで大きく異なるのがこの辞書検索メニューです。
F-07B/08Bでは
「学研モバイル国語辞典」「学研モバイル和英辞典」「学研モバイル英和辞典」の中から
検索に使う辞書を選んでから検索するのですが、
F-06Bでは「全ての辞書」を選択したまま検索すると
内蔵されている全ての辞書を横断して該当語句を検索してくれます。
もちろん辞書を指定してから検索することも可能です。
こちらは田口さんのエントリ西川さんのエントリに詳しいですので
ぜひご参照ください。

ここだけの話、
最終的に選ばないであろうF-06Bのために
わざわざ大容量のSDカードを買い足す気合いは
どこを探しても見つかりませんでした…。

メール検索

最後はメール検索。

F-07B|クイック検索_007

この「メール検索」では
  • 受信メール(題名/本文)
  • 送信メール(題名/本文)
  • 受信メール(電話帳フリガナ)
  • 送信メール(電話帳フリガナ)
の検索ができます。

さらに「高度な検索」を選ぶと
「題名/本文」に含まれる語句や「差出人」「日付範囲」などの複数項目を指定する
絞り込み検索ができます。

まとめ

「一度使うとサーチキーのない端末には戻れない」と言われるほどのサーチキー。
評判に違わぬ便利さです。
使い込めば使い込むほどその良さが分かる富士通製端末。
日本全国にN信者ならぬF信者が増えていくのも時間の問題でしょう。



@knob_papa
Twitterもやっています!フォローお願いいたします。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
02:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/240-32f622de
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

