三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

--:-- | EDIT | TOP

Twitter初心者によるTwitter考

Twitter_003Twitterを始めて10日が経過。
ようやくTwitterのおもしろさと
その有用性が分かってきました。

外から眺めているときには
Twitterの魅力は全く理解できませんでした。
ずっと「Twitterって何がおもしろいんだろう?」と。

同じような印象を持っている方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のために1本エントリを書いてみます。

それでは、初心者なりにTwitterについて、偉そうに(笑)。

タイムライン(TL)

Twitterアカウントを持っていない人が
なかなかそのおもしろさを理解できない最大の要因は
Twitterアカウントでログインしないと
ブラウザ上で開いているページの
当人の発言しか見られないという点でしょう。

Twitterのアカウントを取得すると
自分のアカウントのホームにタイムライン(TL)というものが表示されます。
このタイムラインには、
自分のツイート(つぶやき)だけでなく、
フォローしている人たちのツイートが次々と流れ込んできます。
そうなって初めてTwitterはおもしろくなるんです。

フォローする

Twitterを最大限に楽しむために、
友人・知人だけでなく
おもしろい発言・興味深い発言をしている人たちを見つけて
どんどんフォローしてみましょう。

ネット上には、
個人だけでなく企業やショップ、WEBサイト編集者など
ありとあらゆるツイートが溢れています。
セール情報やサイトの更新情報など
自分の必要な情報を素早く手に入れられるのもTwitterの魅力の1つです。

「誰をフォローすればいいのか分からない」という人は、
まずめぼしい人を1人見つけ、
その人がフォローしている人の中からフォローする人を探すという手もあります。

何をつぶやけばよいのか?

最初は困りますよね…。
「いまどうしてる?/What's happening?」って聞かれても、
「なんでそんなことをお前に教えなきゃいかんのだ!?」って(笑)。

もちろん、つぶやく内容にルールなどないのですが、
個人的には、
  • 非日常的な自分の状況をリアルタイムに伝える
  • 他の人の役に立つかもしれないと自分が判断した情報を掲載する
  • 様々な人物や出来事などに対する自分の個人的な見解を述べる
  • ブログやWEBサイトの更新情報を通知する
    (ブログには更新情報を自動でTwitterにアップしてくれる機能が付いています)
  • とにかくウケを狙う(笑)
といったところが良いのではないかと思います。

「ミニブログ」とも言われるTwitterですから、
「わざわざエントリを書くこともないな…」といった内容をつぶやいてみてはどうでしょう?

フォロワーを増やす

せっかく世界中に向けてつぶやいているわけですから
それなりにフォローしてくれる人(フォロワー)が増えた方が楽しいってもんです。
誰も自分のツイートを見てくれないのなら
自宅で密かに日記を付けているのと何ら変わりないですよね。

ではどうやってフォロワーを増やすのか?
以下、自分なりの考察です。

  • 初期設定のアイコンはすぐにオリジナルに変える
    「初期設定のアイコンの人はフォローする気になれない」というツイートがありました。確かに共感できます。放置されている(更新されていない)アカウントほど初期設定のアイコンのままであることが多いのも事実です。Twitterを始めたら、まず最初にアイコンを変更しましょう。あとからいくらでも変更できますので。
  • 適度につぶやく
    あくまで「適度に」です。少ないと忘れ去られますし、あまりに多いと、せっかくフォローしてくれた人のTLを自分のツイートで埋め尽くす可能性があります。
  • 「この人はずっとフォローしておきたい」と思ってもらえるようなツイートを
    その人をフォローするかどうかを判断するとき、私は必ず過去のツイートの「おもしろさ」や「有用性」を判断材料にしています。いくら「つぶやき」だからとはいえ、毎日毎日愚痴だらけのツイートだったらフォロー解除したくなりますよね。愚痴で自分のTLを埋め尽くされても…。たまには他の人の感性や知性や好奇心に訴えかけるようなツイートを心がけましょう。10回に1回くらいは(笑)。
  • 写真を添えるのも手
    Twitterと連携した写真投稿サイトはたくさんあります。珍しい物・おもしろい物を見つけたらケータイで撮影してツイートしてみると、楽しんでもらえるかもしれませんよ。ブログだってテキストだらけのブログよりも、写真が掲載されているブログの方が楽しそうですよね(と言いつつ、今回のエントリはテキストだらけになってしまいましたが…)。

なお、上記はあくまで「主観」であることをご了承ください。

Twitterクライアント

WEBブラウザ上でTwitterにアクセスするのもいいのですが、
Twitterには専用の「Twitterクライアント」と呼ばれるソフトがあります。
Twitter クライアント」で検索すれば
様々なクライアントやクライアント紹介サイトが見つかりますので
ぜひいろいろと試してみてください。

また、フォローしている人たちのツイートの下に、
そのツイートに使ったクライアントが小さく表示されています。

つかんぽ
▲この画像はクリックできません。念のため

これは私の大好きなtsukampoのツイートの1つですが、
上に示した部分が使用したクライアント名です。
クリックするとそのクライアントの公式サイトにジャンプします。

Twitterクライアントを使うメリットは
WEB上の公式サイトにはない便利な機能が備わっていることです。
私がフォローしている人たちの中では、
TweetDeckHootSuiteを使っている人が多いようです。

上記の2つも含めいろいろと試してみましたが、
個人的にはSaezuri(パソコン用)とjigtwi(ケータイ用)がお気に入りです。

アナウンスツールとして使えるか?

目下密かに計画中。
とりあえずマインズのアカウントも作成しましたので
フォローしていただけると幸いです。
問題はいかにフォロワーを増やすかってことですね。
こればかりは1人の力では限界が…。

最後に

以上、たった10日間ですがTwitterを使ってみて
思うところや感じたことをつらつらと。
自分でもまだ半分も理解していないと思っています。
それでも、Twitterを始めようかどうか躊躇している方のために
理解している範囲でエントリを書いてみました。

Twitterで使われている用語など
もっと詳しくTwitterについて知りたい場合は
こちらの『超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集』をご覧になってください。

なお、私のアカウントはこちらです。
または画面右の
ツイッタータグ
をクリックしてもジャンプできます。

【追記】(2010.07.09 09:49)
Twitter初心者用に、画像入りで丁寧に解説されたこんなページもあります。
ぜひご覧ください。
カイさんすごい!「デスノートへのオマージュ」すごい(笑)!
百式管理人の田口さんから情報をいただきました。
関連記事
03:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/238-eee32e3c
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

