三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | EDIT | TOP

【F-06B/07B/08B】F端末ならでは!!

これまで挙げてきた「F端末ならでは!!」をまとめます。

このエントリ、実は1ヶ月近く前に書き始めたのですが、
紹介したいことを全部書こうとすると、とてつもなく長くなりそうなので、
個別にエントリを上げ、最後にまとめる運びとなりました。

内容の都合上、今回は珍しく写真が1枚もないエントリです。
ライフスタイル設定F-06B F-07B F-08B
現状ではトータルカスタマイズにやや難点があるものの(私見です)、
「自動マナーモード設定」と割り切れば、やはり便利です。
この機能のないケータイには戻れなくなること請け合い(笑)!
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


メールクイック返信F-06B F-07B F-08B
面倒くさがり屋にはもってこい!
時間がないときにも大活躍!
素っ気ないメールを作成させたら日本一(笑)!
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


サイドキー長押しによるマナーモード設定時のバイブF-07B F-08B
サイドキーを使ってマナーモードを設定する際、
「マナーモード設定」で長めのバイブ、
「マナーモード解除」で短いバイブ×2で知らせてくれます。
ケータイをポケットの中に入れたままサイドキー長押しでマナーモードを設定する場合に
「設定」したのか「解除」したのかがすぐに分かり、大変重宝する機能です。

しかし、残念ながらF-06Bには、「設定」の際の長めのバイブしかなく、
「解除」の際にはうんともすんとも言いません。
解除した手応えがないと、果たして解除できたのかどうか不安になり、
ついついポケットから出して確認してしまいます。

この富士通伝統の「バイブの使い分け」は
『ケータイWatch』で法林岳之氏も絶賛していました。
アシスタントが可愛い「法林岳之のケータイしようぜ!!」はこちら
まさか最新機種F-06Bからこの機能が消え去ってしまうとは…。
機能を追い求めるあまりユーザビリティを軽視したF-06Bらしいと言えばそれまでですが…。
あくまで偏見です!)


時報設定F-07B F-08B
これも残念ながらF-06Bにはない機能です。
使ってみると何気に便利な機能なんですがね…。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


サーチキーF-06B F-07B F-08B
1度使うと、サーチキーのない生活には2度と戻れないでしょう(笑)。
Fケータイの大きなセールスポイントです。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


豊富なスクリーン設定F-06B F-07B F-08B
F-06Bには15種類、
F-07とF-08Bには20種類ものスクリーン設定(カラーテーマ)がプリインストールされています。
気分に合わせて日替わりで。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


セレクトメニューF-06B F-07B F-08B
セレクトメニューの便利さはセレクトメニューにあらず。
数字キーの長押しにあり。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


待受ショートカットF-06B F-07B F-08B
セレクトメニューと組み合わせれば最強のショートカットケータイに。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


ランキング検索F-06B F-07B F-08B
完全に“色物”ですが(笑)、個人的には好きです。
今後のFケータイにも末永く搭載してほしいですね。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。


数字入力からのお知らせタイマー起動F-06B F-07B F-08B
待受画面で1~60の数字を入力し、上方向キーを押すことによって
お知らせタイマーを起動することができます。
カップラーメン愛好家には必須の機能(笑)。
あまり知られていない機能ですが、さりげなく便利ですよ。


数字入力からのクイックスケジュール起動F-06B F-07B F-08B
待受画面で日時を8桁で入力し上方向キーを押すことで、
スケジュール入力画面にジャンプできます(クイックスケジュール)。

例えば、8月10日の午後5時30分の予定を入力したい場合は、
「08101730と入力」「上方向キー」となります。
当日の予定を入力する場合は「時」+「分」の4桁を入力します。

これまたあまり知られていない機能ですが、なかなか便利ですよ。


MENUMENUでのきせかえツール設定F-06B F-07B F-08B
N-02BやP-02Aは、きせかえツールの設定方法が非常に分かりにくかったのですが、
今回の夏モデル3兄弟は[MENU]キー2回押し決定キーで、
きせかえツール選択にジャンプできます。
いつからこんな便利な仕様になったかは分かりませんが、F705iにもなかった機能です。


以上、富士通のケータイを使ったことがない人向けに、
機種変更の動機付けになればいいなと思いながらまとめてみました。



@knob_papa
Twitterもやっています!フォローお願いいたします。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
03:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/228-f8d2fd30
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。