三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

【F-07B】ライフスタイル設定がなかなか便利な件

富士通の端末にはあって
他社の端末には(たぶん)ない
便利な機能をご紹介シリーズ第2弾

今回は「ライフスタイル設定」です

私の持っているF705iにすでに搭載されていますので
Fユーザーにとっては馴染みのある機能かもしれません

ライフスタイル設定とは

ライフスタイルは
MENUから設定できます

ライフスタイル設定
▲ライフスタイル設定画面

例えば
「普段は好きなアイドルの待受画面でマナーモードはOFFにしているけど、
仕事中は落ち着いたFlash待受画面でマナーモードはONに」
といった設定が
まさにライフスタイルに合わせて曜日ごとに自由に指定できる機能です

また、上の写真からも分かるように、
プライバシーモードの自動ON/OFFの設定も可能です。
プライバシーモード
電話帳や送受信メール、着信、スケジュール、データBOX内のフォルダなどに関して
シークレット属性を指定したものを完全非表示にする
「セキュリティのF」ならではの機能

生活周期が一定の方にとっては
なかなか便利な機能ですよ

F以外の機種を使ったときに
「マナーモードにするのをついつい忘れてしまう」
という副作用がありますが(笑)

また、マナーモードOFFを毎晩寝る前の時刻にでも設定しておくと
「マナーモードで目覚ましが鳴らなくて寝坊した」という事態を避けることもできます
(もちろんオリジナルマナーモードを使うという手もあります)

トータルカスタマイズが少々残念…

なかなか便利な「ライフスタイル設定」機能なのですが、
個人的にはマナーモードとプライバシーモードのON/OFFしか利用していません。
確かに、待受画面もライフスタイルに合わせて変えられたら便利なのですが…。

実はこのライフスタイル設定では、
「待受画面」だけを変えることはできず、
待受画面を変えたければ「トータルカスタマイズ」を変更する形になります

私にとってはこの「トータルカスタマイズ」に大きな不満が…

トータルカスタマイズは
メニューデザインや待受画像などを細かく指定でき
ケータイを自分流にアレンジするのにはもってこいの機能なのですが、
「文字サイズ」の指定ができないんです

常に文字サイズを「小」に設定している私にとって、
無条件で文字サイズが標準の「中」に戻ってしまうトータルカスタマイズはちょっと…
毎日文字サイズを「小」に設定しなおすのも面倒な話ですので
結局トータルカスタマイズは使いません

魅力的な機能だけに何ともスウィートネイル(詰めが甘い…)なのが残念

トータルカスタマイズに関するメーカーへの要望

ということで、トータルカスタマイズに関する富士通さんへの要望を2つ
  • 文字サイズもカスタマイズできるようにしてほしい!
  • 待受画像設定で「ランダムイメージ」を選択できるようにしてほしい!

ぜひ前向きにご検討ください
次機種に期待

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
09:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/218-97e696a8
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

