三男パパのHP更新奮闘記

スポンサーサイト

--:-- | EDIT | TOP

F-07Bレビュー開始

「ケータイ会議6 sponsored by 富士通」に参加してきました
ケータイ好きな個人として長いこと愛読してきた立場から
今回は皆さんに情報を発信する立場になります
読者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします

※「ケータイ会議とはなんぞや」というかたはこちらをごらんください
今回はF-06BF-07Bのモニターだったのですが…
残念ながらF-06BはSH-07Bに起こった不具合の影響で発売延期になり
F-06Bのモニター開始も後日ということに

参加ブロガーの皆さんはF-06Bに期待していたらしく
発売延期を非常に残念がっていました
個人的にはF-07Bに期するものがありましたので
F-06Bが届くまで、じっくりとレビューしたいと思います

まずはお借りしたF-07Bのカラーから

F-07B|外観
(白いケータイに白背景というのもいかがなものかと思いますが…)

shiny whitenight blackで迷ったのですが、
night blackのラメをどうしても受け入れることができずに
結局shiny whiteに落ち着きました
富士通の担当の方の説明だと「F-07Bは男性向けに作った」ということでしたが、
だったらラメはやめた方が良かったのでは

個人的にはFシリーズのカラバリはイマイチだと感じています
PANTONEケータイのように20色も用意してくれとは言いませんが、
せめてP-04Bぐらいのセンスとバリエーションがあると迷い甲斐もあるのですが…
今後に期待します

カラバリに関して文句は言いましたが、shiny white自体はとても気に入っています
本体色とマッチしたシルバーの縁取りも
デザインの上品さを醸し出している要因かと思います
ホントにきれいですよ

次にキー配置

F-07B|キー配列

最大のサプライズが「方向キー」
なんと「8方向」に押し込めます
つまり「斜め上」「斜め下」にカーソルが動くんです
びっくりですねぇ
ケータイ会議で説明されなければきっと気づかなかったことでしょう
ケータイの方向キーを斜めに押そうなんて発想は持ち合わせていませんもの(笑)

ケータイ会議での説明では
キーの文字を大きく見やすくしたそうです
見やすくする必要があるかどうかは別として
キー部分のデザインはフォントも含め
機種選びの際の重要なポイントだと思っています
なんたって毎日必ず目に入る部分ですから
過去、キーに印字されているフォントが気に入らず
購入に至らなかった機種は少なくありません

キー配置はF705iとはずいぶん変わりました。
慣れは必要でしょうが
おおむね使いやすくなったように感じます
ただ、ひらがなの入力候補に小文字が入った点には注意が必要かもしれません
例えば0キーを押すと
「わ→を→ん→ゎ→ー」の順で表示されます。
今までの機種は「わ→を→ん→ー」と表示されていましたので
慣れるまでは「ー」を入力したつもりが
「ゎ」を入力してしまったということがありそうです

最後にプリインストールのきせかえツール「White」をご紹介
カラフルなラインアートが表示されるきせかえです。

F-07B|white_001F-07B|white_002F-07B|white_003F-07B|white_004

スペシャルモード「Sora」も含めて
プリインストールのきせかえツールはどれも甲乙付けがたい素敵なデキです
それらのご紹介は次回以降で

思い返してみれば
初めて購入したケータイが富士通製のF201 HYPERでした。
あれから早14年。
ケータイもずいぶんと進歩したものです
F201 HYPERの重厚感といったら
ちょっとした「鈍器」のようなものでしたから(笑)

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
関連記事
03:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mains1011.blog24.fc2.com/tb.php/209-b7f2244a
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

