三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

miscに思うAndroidアプリの奇訳

oxford_004.png

Androidアプリをいじっていると、ちょくちょく“misc”という語を見かけます。

GENIUS英和辞典には載っていませんでしたが、
OXFORD wordpower(英英辞典)にはちゃんと載っていました。
“misc”とは“miscellaneous”の略だそうです。
miscellaneous
(adj) consisting of many different types or things; a box of miscellaneous items for sale

「OXFORD wordpower 2000年版」より

「多種多様なものからなっている」といった意味でしょうか。

Androidアプリは説明が英語で書かれているものが多く、なかなか良い勉強になります。
下手に日本語に訳してあるものは、とんでもない日本語になっていることも少なからずあり、
逆に何を言いたいのかさっぱり分からないことも…。

今までで最もビックリしたのが、ボタン上にただ「約」という文字だけが記されていたアプリ。
もちろん“about”(このアプリについて)の日本語訳です。
これはちょっとひどすぎますよねぇ?ww
19:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

ブログの絵文字がずれる!解決法



FC2ブログの絵文字がずれる!という方のために、備忘録的エントリを。

少しでもコーディングをかじったことのある人にとってはあまりにも基本的なことですが、
そうでない人にとってはちんぷんかんぷんだと思いますので…w

FC2ブログで絵文字を使う方も多いかと思いますが、
使用しているテンプレートによっては絵文字が大きく上下にずれる場合があります。
(もちろん、きちんと対策を講じてあるテンプレートもあります)

そのような場合は、ブログ管理画面左の「環境設定メニュー」から「テンプレートの設定」に進み、
ページ最下部の「(テンプレート名)のスタイルシート編集」欄に以下のCSSを書き込んでください。
(2行目以降の適当な位置であれば、ほとんどの場合は問題ないと思われます)
img.emoji {
margin: 0;
vertical-align: middle;
}
上記はCSSの一般的な記述形式に則って表記したものですが、面倒であれば
img.emoji { margin: 0; vertical-align: middle;}
のように1行で表記してもOKです。

FC2ブログの絵文字には“emoji”というclassが設定されていますので、
上記のCSSを記述しても、他のimg要素(画像タグ)には影響を与えません。
ちなみに、marginとは上下左右の余白設定、vertical-alignとは内容物の縦位置設定になります。

くれぐれも、最後に「更新」ボタンを押すのをお忘れなく!w
16:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

[Android]Xperia arcを購入!

前回のエントリとすっかり書く順番が入れ替わってしまいましたが…(汗)w

先日、ひょんなことから(世間では「物欲」と言うらしいですw)iPhone4を解約し、
iPhone4+F-01Cの2台持ちを解消すべく(←言い訳w)、Xperia arcを購入しました。
iPhone4の解除料として9,975円かかりましたが、
トータルで月額3,000円ほど負担が減るので、4ヶ月もすれば解除料は回収できる計算です。

ということで、しばらくの間はXperia arcの勝手レビューを中心にエントリを書いていきます。

下準備として、スクリーンキャプチャの設定を試みたのですが、これが予想外に大変で!
途中、原因不明のトラブルがあったこともあり、成功するまでに数時間かかりました(汗)w
参考にさせていただいたのは下記のサイトです。
ポイントはPATHを設定する際に、「編集」ではなく「新規」で作成する点でしょうか。
私の場合、上記のサイトで紹介されていた「編集」では、どうしてもうまくいきませんでした。
ご参考までに。

悪戦苦闘してたどり着いた初キャプチャ記念に、ホーム画面とロック画面を晒しておきます。
(画像クリックで原寸大画像が表示されます)

Xperia_arc_home_001.png
▲ホーム画面(メイン中央)
Xperia_arc_home_002.png
▲ホーム画面(左)

Xperia_arc_home_003.png
▲ホーム画面(右)
Xperia_arc_lock_001.png
▲ロック画面


見ての通りカスタマイズしまくりですw
iPhoneと異なり、自分の好きなようにいじれるのがAndroidの良いところですね。
普段はもう少し派手目な壁紙なのですが、
そのままキャプチャすると仕事上大いに問題がありそうなので、シックなものを選んでみましたww

ホームアプリは「LauncherPro」を使っています。
ホームスクリーンは少なめの3枚運用。
基本的にスマートフォンは、「Twitter」「Googleカレンダー」+「メール・電話」用と決めていますので、
3枚でも十分に運用できます。
あまりごちゃごちゃしたのは好みではないので…。

LauncherProと双璧をなすADW.Launcherも使ってみたのですが、
総合的にLauncherProの方が上かと。
この辺については別のエントリで詳しく。

ロック画面は「WidgetLocker Lockscreen」を使っています。
私が持っている数少ない有料アプリですね。
デフォルトのロック画面に飽き足りないカスタマイズ好きの方にはたまらないかとw
この辺もまた別のエントリで。
TAG : Android Xperia arc
05:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

[Android] ジョルテ - 一部のカレンダーが同期されない不具合の解決方法

android.jpg

Androidのカレンダー神アプリ「ジョルテ」で、一部のカレンダーまたはその一部が、Googleカレンダーと正常に同期されないことがありますが、公式サイトに改善方法が載っていたので、メモ的にエントリを。

16:13 | Trackback : 0 | Comment : 30 | EDIT | TOP
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

