三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

何か間違ってる!www

yutch_110123_003.jpg

自分で作ったレゴをお古のケータイ(D902iS)のカメラで撮影しようとしているチビです。

何かが間違っています(笑)!
それじゃ、何も見えないだろ(笑)!

きっとデジイチで撮影している私を真似てみたんでしょうね…。
15:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

レゴな日曜日

この前の日曜日、チビ(5歳)と一緒に久々のレゴサンデーを満喫しました。

当日は朝5時に起床して、6時30分から草加駅で入試応援。
朝マック*1で朝食を摂ったあと、越谷校に寄り辻先生とGoogleカレンダーの打ち合わせ。

数日前から「今度のお休みの日はレゴをやろう!」と約束していのですが、
8時30分頃帰宅すると、すでにチビが目を輝かせて待っていました。
しかも日曜の早い時間帯なのにすでに着替えが完了しています(!!)*2

で、チビが作ったのがこちら。

lego_110123_001.jpg
▲「レゴクリエイター5868/ワニ」

クリエイターシリーズの例に漏れず、「ワニ」以外に「恐竜」や「深海魚」に組み替えられるのですが、
それはまた別の機会に。
(勝手に作ったら怒られますので…w)

yutch_110123_001.jpg

yutch_110123_002.jpg
▲作っているときは真剣そのもの

いやぁ…
「一緒に作ろう」って誘われたはずなのですが、最初から最後まで完全にチビひとりで作っちゃいました。
別にパパいなくてもいいじゃん(汗)ww

ワニを完成させたあと、チビは「レゴで戦いごっこがしたい」と言いだし、
以前に作った「レゴクリエイター6751/レッドドラゴン」を黙々と作り始めました。

lego_110123_002.jpg
▲完成したレッドドラゴン(左)。ワニ(右)と一緒に。

taiga_110123_001.jpg
▲便乗して別のレゴを組み替えて遊ぶ次男

次男もレゴ好きなんですよね。
長男は全くといっていいほど興味を示しませんが。

チビの成長っぷりに目を細めた日曜日でした。

*1 : 基本的にマックは大好きなのですが、特に朝マックの「マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ」にはZOKKONです。きっと毎日食べても飽きないでしょう。こんな組み合わせのハンバーガーを考えた人は天才に違いありません。
*2 : 休みの日はヘタすりゃ1日中パジャマのときも…(笑)。この日は、奥さんによると「早くから起きてさっさと着替えてパパが帰ってくるのを今か今かと待っていた」とのこと。かわゆすぎる(笑)。
17:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

バターナイフ騒動

自宅でずっと使っているバターナイフの形が気に入らず、
イオンレイクタウン内のジャスコで新しいのを買ってきました。

butterknife.jpg
▲今までのバターナイフ(左)と新しいバターナイフ(右)

実家ではずっと右の形のものを使ってきたので、左のものはどうにも使いにくかったんです。
バター(実際にはマーガリンですがw)が少なくなると特に取りづらくなり、イライラと…。

で、うちの奥さんに「バターナイフって言ったらこの形でしょう!」と得意げに披露したら、
「あ…、これ左利きだと使いにくいんだよね…」とあっさり全否定。

なるほどー!
確かに先端の形が左右対称でないため、左手で使うと上手くバターを塗れません。
しかも途中に傾斜がついているため、今までのバターナイフのように裏返して使うわけにもいきません。
言われてみれば、確かに左利きの人には使いにくい形をしています。

いやぁ…。
うちの奥さんが左利きだったってこと、すっかり忘れていましたよ(笑)!*1

*1 : 私の名誉のために申し上げると、うちの奥さんは小さい頃に両親に矯正されたらしく、お箸も鉛筆も右手で持ちます。決して普段奥さんのことを見ていないわけではありません。なぜかボールを投げるときだけは左手を使いますw
16:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

[F-03Cレビュー]F-03Cの良いところ・悪いところ

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

お題「良いところ・悪いところ」シリーズ、最後はF-03Cです。
第一印象は抜群だったのですが…。

F-03Cの良いところ
  • スタイリッシュな端末デザイン
    ホントに隙のないデザインです。「デキる男」を演出するには最高の小道具の1つでしょう。
  • 端末色PURPLRがヤバすぎ
    この色はイイ!すごくイイ!巷では「セクシーパープル」や「ちょいエロパープル」と呼ばれているようですが、この色は最高です。デザインを含めた「見た目」だけで比較すると、F-01CやF-02Cを遥かに凌駕する端末です。
  • 背面ディスプレイ&タッチセンサー
    背面ディスプレイとタッチセンサーを使って、端末を閉じたまま「メール閲覧」「カメラ・動画の起動・撮影」「ワンセグ視聴」「ブックマークの閲覧」「ミュージックプレイヤーの起動」などができます。また、背面ディスプレイはデザインの上でも良いアクセントになっています。でも …… 正直なところ、すぐ飽きます(笑)。「別に閉じたまま操作しなくても…」って。
  • 薄い!
    コンパクトで薄いです。F-01Cと比べて、縦・横は同サイズ、厚みは1mm(最厚部で2mm)の差しかないのに、F-01Cよりもずっとコンパクトに感じます。不思議ですねぇ。
  • 開いて置いたときに比較的安定している
    F-01C/F-02C/F-03Cの3機種の中では、開いて机などの上に置いたときに最も安定しています。それでも十分がたつきますが。

F-03C_033.jpg

F-03Cの悪いところ
  • もっさりしている
    いろんな箇所でサクサク感に欠けます。特に他の2機種がサクサクなだけに、3機種を同時に使っているとすごく目立ちます。昔からサクサク感が売りであるはずのF端末だけに、ややイライラすること請け合いです。
  • 液晶があまりキレイではない
    これもF-01C/F-02Cと比べちゃうからいけないのでしょうが…。特にF-01Cが美しすぎる液晶なだけに、すごく残念な液晶に思えてなりません。
  • 背面ディスプレイの液晶が…
    背面ディスプレイあくまで「おまけ」と考えるべきなのでしょうが、常に目に入る箇所だけにQVGAではさびしい気がします。発色もイマイチです。
  • プリインきせかえツールがショボすぎる
    こちらのエントリでも書きましたが、プリインストールされているきせかえツールがどれもイマイチなデキです。きせかえデザイン担当の方、次回は頑張ってください!
  • タッチセンサー
    イマイチ感度が良くありません。タッチしたつもりでも認識してくれないことがしばしばあります。にもかかわらず、ポケットの中で勝手にメール機能が立ち上がっていることも少なからず…。確かにおもしろいアイデアだとは思うんですが…。
  • いろんな音が気になる
    F-02Cと同様、キータッチ音、オープンアシストボタンプッシュ音、端末開閉音と、どれを挙げても「カチ」「カチカチ」という音が目立ちます。
  • バイブのモーター音
    F-02Cと同様、バイブのモーター音が普通と違います。「ブー」ではなく「ウィーン」という感じです。昔のD端末で「気付きにくい」と不評だったバイブとよく似ています。
  • バッテリーの持ち
    背面ディスプレイがあるためか、バッテリーの持ちがあまり良くないような…。気のせいかも…。
  • 不具合多すぎ!!
    ここだけの話、すでに3台目です。ドコモショップで2回交換してもらいました。しかもこの3台目もやや挙動が怪しいという…。堅牢生や信頼性は低いと言わざるを得ないでしょう。個体差と信じたいところですが、ここまで来るともう個体差の一言で片付けるのは難しいかもしれません。

まとめ
端末デザイン・カラーは抜群、でも基本的な挙動が… といった感じでしょうか。

機能は二の次、一にも二にもデザイン重視の私としては、
F-03Cは「一目会ったその日から、恋の花咲くこともある」状態だったのですが、
2ヶ月間使ってみるとイマイチなところばかりが目に付きました。

やはり、一目惚れは危険ですね。
外見に惚れていざ付き合ってみると、中身が「うーん…」ってこともあるでしょうし、
逆に、じっくり付き合ってみて初めて分かる良さというものもありますし。
前者が今回のF-03Cであり、後者が今回のF-01Cであるような気がします。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
12:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

[F-02Cレビュー]F-02Cの良いところ・悪いところ

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

前回に続き、「お題」に沿ったエントリを。
今回は「F-02Cの良いところ・悪いところ」です。

F-02Cの良いところ
  • デザインが素晴らしい
    外観も、待受やメニューのデザインも素晴らしいセンスです。
  • オープンアシストボタン
    一度使うと癖になる「オープンアシストボタン」です。
  • 背面ランプがキレイ
    背面ランプがとてもキレイな光り方をします。それに比べてF-01Cの背面ランプのセンスのなさと言ったら…。F-01Cのイルミネーションは速攻でOFFにしたくなること請け合いです。

F-02C_046.jpg

F-02Cの悪いところ
  • キータッチ音がやや耳障り
    クリック感があるのは良いのですが、キーを押下したときの音が気になります。周りが静まりかえっているところでメールを打つと耳障りかなという程度ですが。
  • オープンアシストボタンのプッシュ音がやや大きい
    これも気になる人は気になるでしょう。
  • 開いて置くとガタつく
    これはF-02Cだけでなく、F-01C/F-02C/F-03C全てに共通して言えることですが…。軽量化を追求するのも良いのですが、もう少し使う人の立場に立って設計するべきなのではないでしょうか。

いくつか列挙しましたが、基本的には「悪い」と言えるところはほとんど見あたりません。
逆に「セールスポイントはここ!!」という点もほとんどありません。
F-01Cと比べると「優等生だが面白みがない」といった感じですかね…w
この「とんがった部分の少なさ」が何ともレビュワー泣かせで(笑)。
逆に考えれば、使う人を選ばない「万人向けの端末」と言えるのではないでしょうか。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
03:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

