三男パパのHP更新奮闘記


--:-- | EDIT | TOP

[F-03Cレビュー]F-03Cの良いところ・悪いところ

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

お題「良いところ・悪いところ」シリーズ、最後はF-03Cです。
第一印象は抜群だったのですが…。

F-03Cの良いところ
  • スタイリッシュな端末デザイン
    ホントに隙のないデザインです。「デキる男」を演出するには最高の小道具の1つでしょう。
  • 端末色PURPLRがヤバすぎ
    この色はイイ!すごくイイ!巷では「セクシーパープル」や「ちょいエロパープル」と呼ばれているようですが、この色は最高です。デザインを含めた「見た目」だけで比較すると、F-01CやF-02Cを遥かに凌駕する端末です。
  • 背面ディスプレイ&タッチセンサー
    背面ディスプレイとタッチセンサーを使って、端末を閉じたまま「メール閲覧」「カメラ・動画の起動・撮影」「ワンセグ視聴」「ブックマークの閲覧」「ミュージックプレイヤーの起動」などができます。また、背面ディスプレイはデザインの上でも良いアクセントになっています。でも …… 正直なところ、すぐ飽きます(笑)。「別に閉じたまま操作しなくても…」って。
  • 薄い!
    コンパクトで薄いです。F-01Cと比べて、縦・横は同サイズ、厚みは1mm(最厚部で2mm)の差しかないのに、F-01Cよりもずっとコンパクトに感じます。不思議ですねぇ。
  • 開いて置いたときに比較的安定している
    F-01C/F-02C/F-03Cの3機種の中では、開いて机などの上に置いたときに最も安定しています。それでも十分がたつきますが。

F-03C_033.jpg

F-03Cの悪いところ
  • もっさりしている
    いろんな箇所でサクサク感に欠けます。特に他の2機種がサクサクなだけに、3機種を同時に使っているとすごく目立ちます。昔からサクサク感が売りであるはずのF端末だけに、ややイライラすること請け合いです。
  • 液晶があまりキレイではない
    これもF-01C/F-02Cと比べちゃうからいけないのでしょうが…。特にF-01Cが美しすぎる液晶なだけに、すごく残念な液晶に思えてなりません。
  • 背面ディスプレイの液晶が…
    背面ディスプレイあくまで「おまけ」と考えるべきなのでしょうが、常に目に入る箇所だけにQVGAではさびしい気がします。発色もイマイチです。
  • プリインきせかえツールがショボすぎる
    こちらのエントリでも書きましたが、プリインストールされているきせかえツールがどれもイマイチなデキです。きせかえデザイン担当の方、次回は頑張ってください!
  • タッチセンサー
    イマイチ感度が良くありません。タッチしたつもりでも認識してくれないことがしばしばあります。にもかかわらず、ポケットの中で勝手にメール機能が立ち上がっていることも少なからず…。確かにおもしろいアイデアだとは思うんですが…。
  • いろんな音が気になる
    F-02Cと同様、キータッチ音、オープンアシストボタンプッシュ音、端末開閉音と、どれを挙げても「カチ」「カチカチ」という音が目立ちます。
  • バイブのモーター音
    F-02Cと同様、バイブのモーター音が普通と違います。「ブー」ではなく「ウィーン」という感じです。昔のD端末で「気付きにくい」と不評だったバイブとよく似ています。
  • バッテリーの持ち
    背面ディスプレイがあるためか、バッテリーの持ちがあまり良くないような…。気のせいかも…。
  • 不具合多すぎ!!
    ここだけの話、すでに3台目です。ドコモショップで2回交換してもらいました。しかもこの3台目もやや挙動が怪しいという…。堅牢生や信頼性は低いと言わざるを得ないでしょう。個体差と信じたいところですが、ここまで来るともう個体差の一言で片付けるのは難しいかもしれません。

まとめ
端末デザイン・カラーは抜群、でも基本的な挙動が… といった感じでしょうか。

機能は二の次、一にも二にもデザイン重視の私としては、
F-03Cは「一目会ったその日から、恋の花咲くこともある」状態だったのですが、
2ヶ月間使ってみるとイマイチなところばかりが目に付きました。

やはり、一目惚れは危険ですね。
外見に惚れていざ付き合ってみると、中身が「うーん…」ってこともあるでしょうし、
逆に、じっくり付き合ってみて初めて分かる良さというものもありますし。
前者が今回のF-03Cであり、後者が今回のF-01Cであるような気がします。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
12:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

[F-03Cレビュー]きせかえツールはかなり残念…。

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

そんなに期待されちゃあ、やるっきゃない!w
ってことでF-03Cのきせかえツール大公開!

どちらかと言えばビジネスマン向けの落ち着いたモデルを展開するSMARTシリーズだけあって、
きせかえツールも、良い言い方をすれば「落ち着いた雰囲気のきせかえ」、
悪い言い方をすれば「地味なきせかえ」ばかりです。
自称『きせかえツールマニア』としてはかなり不満!!

Night Map
F-03C_007.jpg
▲待受画面
F-03C_008.jpg
▲メインメニュー
F-03C_009.jpg
▲第1階層メニュー

うーん…。なんか地味。すごく地味。
シンプルすぎて、安っぽさが目立つデザインのように感じます。
せっかく上品なデザインの端末なので、きせかえももっと上品なデザインを追求してほしかったですね。

Drape
F-03C_010.jpg
▲待受画面
F-03C_011.jpg
▲メインメニュー
F-03C_012.jpg
▲第1階層メニュー

これまた、何とも言えない地味さが…。

Real Material
F-03C_013.jpg
▲待受画面
F-03C_014.jpg
▲メインメニュー
F-03C_015.jpg
▲第1階層メニュー

写真では伝わりにくいですが、茶色と金色のコントラストが目に痛すぎます。
正直、これはないでしょう。
このきせかえツールを見て、本体色BROWNを選ぶのをやめました。

Light lines
F-03C_016.jpg
▲待受画面
F-03C_017.jpg
▲メインメニュー
F-03C_018.jpg
▲第1階層メニュー

悪くないですが、個人的にはメインメニュー画面がしっくりきません。
どうせなら、思い切ってもう少し明るめのパープルの方が良かったのではないでしょうか。
でも、全てのデザインの中であえて1つ選ぶとしたらこれですかね…。

モニョリス(スペシャルモード)
F-03C_019.jpg
▲待受画面
F-03C_020.jpg
▲メインメニュー
F-03C_021.jpg
▲第1階層メニュー

何ですか、モニョリスって?w
一応モーションセンサーと連動しています。
ケータイを振るとモニョリス(コイツの名前でいいのか!?)が反応します。
個人的には、メインメニューが「タイル形式」ではなく「リスト形式」である時点で「なし」です。

[オマケ]PINGU(FACE)
F-03Cのきせかえツールのイマイチ感に大いに失望した私は、
現在、『きせかえピングー』の「FACE」というきせかえツールを使っています。
F-03Cにばっちりマッチしますのでお勧めですよ!
プリインでもないのに、背面ディスプレイ用の画像まで入っているのがすごい!
しかもF-03Cの発売日に、すでにF-03Cに対応していました(!!)。
(新発売の機種に対応してくれるまで、通常はすごく時間がかかります)
こちらもついでにご紹介。

F-03C_022.jpg
▲待受画面
F-03C_023.jpg
▲メインメニュー
F-03C_024.jpg
▲第1階層メニュー

なお、上のPINGUの待受画面にいるのは、
@Fケータイ応援団』でダウンロードできるマチキャラ「クロコドモパンダ」です。
フレンドリーメッセージに対応したマチキャラで、すごく可愛いですよ。
ただ、黒系の待受画面だと、背景となじみすぎて目と鼻しか判別できません(笑)。

富士通さんへの要望
SMARTシリーズのF-03Cにこそ
F-07Bの「Sora」のようなハイセンスなきせかえを入れてほしかったですね。
F-03Cで見る「Sora」はカッコいいだろうなぁ…。
富士通さーん、ぜひ『@Fケータイ応援団』で「Sora」をダウンロードできるようにしてください!!

以上、酷評極まりないですが、自称『きせかえマイスター』の正直な感想です。
ご参考になれば。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
09:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP

[F-03Cレビュー]外観レビュー(友情出演F-02C)

keitaikaigi_topbanner_004.jpg

11月27日(土)に発売されたばかりのF-03C。
「洗練の極み」を追求したSMARTシリーズの端末です。
まずは外観レビューから。

私がお借りしたのは、SMARTシリーズのコンセプトカラーでもあるPURPLE。
巷で「セクシー・パープル」とか「ちょいエロ・パープル」などと呼ばれている色です(笑)。
いやぁ、この色はイイ!! すごくイイ!!
一目見たときからぞっこんですよw

F-03C_001.jpg
▲スピンドル仕上げの前面タッチセンサー部分

素敵な色ですねー。惚れ惚れします。
角度によって輝き方が異なるスピンドル加工により、高級感が一段と増しているような気がします。

F-03C_002.jpg
▲外部接続端子/オープンアシストボタン/ストラップホール

1度使ったらクセになる「オープンアシストボタン」。
個人的には「指紋認証」「防水」「オープンアシスト」の3つは外せない機能です。
このオープンアシストボタン、残念ながらF-01Cには付いていないんですよね…。

F-03C_003.jpg
▲反対側の側面

銀色に輝いているのが「サイドカメラキー」。
長押しでカメラを起動できるのですが、
普段は背面ディスプレイの点灯/消灯(タッチセンサーの起動/終了)に使います。
押しやすいように、他の2つのキーよりもかなり大きく作られていますが、
誤操作防止用に押下ストロークがかなり長く取られています。
軽く触った程度では動作しません。
この辺のユーザビリティを意識した仕様も、富士通らしい気遣いが表れているような気がします。

サイドカメラキーを除く2つのサイドキーは、端末を閉じた状態で押しても動作しません。
長押しにはデフォルトで「マナーモード設定/解除」と「iモード問い合わせ」が割り当てられています。
もちろん割り当て機能はカスタマイズ可能です。

F-03C_004.jpg
▲カメラ周り

本体裏面は、パープルというよりも黒に近いカラーリングです。
カメラ周りは富士通らしい控えめなデザインになっています。

「セキュリティのF」の象徴である「指紋センサー」も装備。
おサイフケータイユーザーとっては、指紋認証はもはや必須の機能と言っても過言ではないでしょう。
サイドキー長押しにICカードロックを割り当てておけば、端末を開くことなくロックを解除できます。
ホントに便利ですよ!
F-03Cは「背面ディスプレイ」と「タッチセンサー」で、
端末を開かなくてもいろいろなことができるというコンセプトのケータイですので、
ICカードロック解除も端末を閉じたままスマートに、ね!

F-03C_005.jpg
▲キー部分

キー部分も黒に近いカラーリングです。
キーに印字されたフォントはBLACKと共通。
個人的にはBROWNやWHITEのフォントよりも好みですね。

F-03C_006.jpg
▲ウワサの「背面ディスプレイ」

しばらく使ってみましたが、背面ディスプレイはなかなか便利ですよ。
さすがに文字入力はできませんが、メール閲覧やiモードサイトのチェックなどの簡単なことなら
端末を開かずにさくっとできちゃいます。
タッチセンサーの感度もかなり秀逸。
頑張れば端末を開かずに1日過ごすことも可能かも(笑)!?

背面ディスプレイとタッチセンサーについてのレビューは、また別のエントリで。

  • ケータイ会議7関連のエントリ

  • Follow us on Twitter!!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
TAG : F-03C
11:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | EDIT | TOP
検索フォーム
スポンサーリンク
なかのひと

三男パパ

Author三男パパ

Twitter@knob_papa
FacebookNobuyasu Kamata
Instagramknobpapa
生まれ東京都
住み処埼玉県

独学で自社関連のWebサイトを作っています。こんなサイトとか、あんなサイトとか。お暇ならどうぞ。

on-line:/total:

カテゴリ

openclose

最新記事
メールフォーム
ご意見・ご感想をお寄せください

お名前:

メアド:

件名:

本文:

